So-net無料ブログ作成
検索選択

大改造!!劇的ビフォーアフター 11/11/20放送 [劇的ビフォーアフター]

大改造!!劇的ビフォーアフター 11/11/20放送
(前回放送は 大改造!!劇的ビフォーアフター 11/11/13放送

冷蔵庫の扉を閉めて入る家
匠:並木秀浩

埼玉県入間郡のお宅のリフォームでした。
放送をみていて、これは調べられないかもなぁ・・・と思いました。すぐに調べれられるような情報が皆無でしたね。思考した順に記述していきたいと思います。

最初に「入間郡」から。三芳町・毛呂山町・越生町の3町で構成されているようです。三芳町と他の2町では場所がかなりちがいます。車なしで生活しているようでしたので毛呂山町・越生町ではないと想定しました。

続いて匠の事務所の公式HPに行きました。よく読んでいくと三芳町の文字が。これで確定ですね。

匠の登場した場所はおそらく家の近所。家の場所がわかれば付いてくると思われます。

もうあとはローラー作戦ですね。ヒントは道路だけだと思いました。スタジオでの模型の説明のときの見取り図から、家の前の道路は東北東-西南西の向きだと分かっています。その道路の西側に向かって数件いくと直角に道路が交わっています。さらに西に道一本分くらい左にクランク(というのでしょうか、上手い表現が見つかりませんが・・・)して繋がっています。たとえるならアミダくじ?の横棒が家の前の道路ですかね、かえって分かりにくいか・・・。
住宅の間隔はかなり狭く密集していて、南側の家の玄関が見えなかったのでさらに南側に道路があるのでしょう。

車が無かったことと、住宅の密集具合から駅の近くと想定。東上線鶴瀬駅に近い三芳町の住宅地から見ていくことにしました。幸いストリートビューがある地域のようで上記の道の作りと同じような場所を探して行きましたがなかなか見つかりません。国道254号線よりも東側だと踏んでたのですが、ハズレのようでした。国道の西側を順に調べていくとそれらしい場所に行き着きました。駅からはかなり距離があります。

家の前の道路のストリートビューはなしです。すぐ西側にある道路はストリートビューがあるのでそれで確認したかったのですがピントが甘くて建物を確認することはできません。トラックが来るシーンで家から西方向の道路が映っていたのでその映像とストリートビューを見比べると当たってそうな雰囲気ですね。家の前の道路の一本北側の道路が、匠登場シーンで匠が歩いていた場所ですね。これもピントがしっかりしないのでプランターの感じ等でおそらくあっているのではないかという感じで断定まではできません。

えー、ヒントとしては・・・。三芳町、国道254号より西側、北××という地区の大きな住宅地の外れのほう。家の密集ぐあいと家のサイズから見つかると思いますが、家自体はストリートビューで確認出来ないので、すっきりはしないかもしれませんね。


冒頭の入間郡の映像の撮影場所。
遠くに見えるのは埼玉副都心の高層ビル群ですね。三芳町なのは分かっているので映像と見比べようと思いましたが、かなり抽象的で見つけれられませんでした。同型の建売住宅が並んでいるので航空写真で見つかるかと思ったのですが、もしかしたら建売が建った時期より航空写真のほうが古いのかもしれませんね。そんなに重要ではないのでパスします。

最後に番組で紹介された工場など。
埼玉県所沢市 笹森工務店
うーん、この会社、所沢市では出てこない感じですね。同名の会社が富士見市にあるようですが・・・。間違っていても仕方ないので載せないでおきます。

※追記 気になって細かく調べようかと思いました。
工務店の名称検索で表示される富士見市の住所、ストリートビューで見る限り番組内で紹介された作業場ではないですね。それ以外はなんとも言えません。

結局、今回は地図をひとつも載せられないという・・・(笑)。


今回はちょっと苦しかったですね。京都のお琴教室もそうでしたが、道路の形状、それも曲がった先がどうなっているのか分からない状態でローラー作戦を実行するのはなかなか難しいです。映像を見る限り、家のそばの南北方向の道路は車が通っているようにみえたので生活道路なのは想像できました(つまり行き止まりのようなつくりにはなっていない、きっとその地区を通り抜けているだろうと)。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

探し屋

オープニングのさいたま新都心の眺望は、三芳町役場からの眺めですねぇ。
完成時に親子が北xx児童館の横を通って自宅に向かってます。
もう場所はおわかりでしょうが、参考までに。
by 探し屋 (2011-11-21 15:04) 

近所さん

三芳町の北永井2区の若葉住宅内のお家ですね。
細い道から、更に細いUの字型の路地に入っていくので、
通りから家を見つけるのは、至難の業です。
そのお宅の家の道は、軽自動でもすれ違いは無理でしょう。

探し屋さんのコメントは正しいです。
但し、児童館の奥は、車両通行不可能な細いあぜ道しかない一面の畑なので、そこから家に行く事は、まずありえません。駅や商店街は正反対方向、国道も同じく。
TV映りがマシな所を選んで、歩かせただけです。
by 近所さん (2011-12-13 15:33) 

鈴木

本日時点でストリートビューで見れます。
拡大すれば表札の”鈴木”も何とか判別できます。
by 鈴木 (2017-06-10 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る