So-net無料ブログ作成

大改造!!劇的ビフォーアフター 11/07/03放送 [劇的ビフォーアフター]

大改造!!劇的ビフォーアフター 11/07/03放送
(前回放送は 大改造!!劇的ビフォーアフター 11/06/26放送

京都市右京区のお宅のリフォームでした。
調べる場所はいつもどおり3つ。

・冒頭の右京区の映像の場所
・匠の登場シーンの場所
・リフォームした家

調べるのにかなり苦戦しました。ここ最近では一番苦労したかも…。
作業順に書いていきます。

まず冒頭の映像から。あまり特徴がないです。盆地に山がせり出してる場所がわかれば行けるかなと。航空写真で見る限り双ヶ丘じゃないかと思いました。確認は後回しにしました。

匠の登場シーンの撮影場所。これは簡単ですね。嵐山でしょう。渡月橋の北側の川沿いでした。

大きな地図で見る

匠の登場シーンが観光地だったので、可能性は二つ。
1.依頼者の家の近くがたまたま観光地だった。
2.右京区の観光地だから選んだ。

京都のロケに関してはこの番組のスタッフは過去に二条城横のホテル屋上から大文字の映像など、依頼者の家とあまり関係ない場所を選ぶ傾向があったので2.かな…。
通常だと依頼者の家の位置を知る上でヒントになることが多いのですが今回はダメですね。

依頼者の家の場所。依頼者のお母さんが持ってたスーパーのビニール袋。「マツモト」とかかれていたので地元のお店かと。右京区には2店舗あるようであまり有効なヒントではありませんでした。依頼者は車を所有していなさそうだったので、家から近所じゃないかと期待してたのですが…。(※あとで考えてみると近所だったのか…)

ここは正攻法で。

まずは番組の模型を使った建物の説明場面。家の前の道路の方角は南北、わずかに北北東-南南西に傾いている感じです。家の玄関は西向き。そして長屋は東西方向に長い家が4軒連なる形状でした。右京区の長屋がぎっしり詰まってる地域をざっと見たところ、南北方向に細かい長屋の方が多い印象だったので、特定するには良いヒントになりそうです。

次が一番大事ですが、家の前および近所の道路の方向。家の前の道路をわずかに南側へ行き右へ曲がる道からお母さんやトラックが登場してました。南にまっすぐ行くとすぐに突き当たり。行き止まりではなさそうなので左(東側)へ道が曲がっている印象でした。残りの方角についてはわざと撮影しないようにしていたのか映像にはほぼ映っていませんでした。引越しのトラックは北に向いて止まっていたので、おそらく北側にも抜けられるはずです。

文章で書くととてもわかりにくいですが…。
以上の条件で右京区全体を必死に探しましたが、なかなか見つかりません。

そこで再び邪道な調べ方へ…。

依頼者のお母さん、箏・琴の教室をやるという事でアフターの映像では看板も出ていました。カルチャースクールならすぐ検索できるかと思ったのですが、人物名に対する検索結果はあっても住所にまつわる情報はありませんでした。教室は宣伝を始めたらすぐ検索にかかると思うんですよね…、残念。

依頼者の息子さん、美容師だそうですが、名前で検索をしたところ美容室とツイッターがヒットしました。が、やはり住んでいる場所にまつわる情報はなし。

もう一度しらみつぶしをしようかと思ったのですが、ここでさらに邪道へ(笑)。

最初の家に向かうお母さんの映像の後ろにノボリが映りこんでいました。「好評分譲中」となっていたので不動産やさんの広告のようです。XXハウジングという文字とはっきりと読めない電話番号から右京区周辺でしらべたところ星○ハウジングという会社だとわかりました。その会社のHPで扱っている物件(右京区限定)を全部調べました。とは言っても番地などは書いていないので、地名で絞って、上記、近所の道の条件に当てはまる場所があるかどうか眺めていくわけですが…。

その作業を繰り返しているうちに、なんとかそれらしき場所に行き着きました。
残念ながらストリートビューが無いので確認は出来ませんが、道の曲がり方、道路の排水溝(航空写真から)、南側のマンションの駐車場らしき塀と柵が合致したので間違いないかな。

教室としてやっていくのなら今は検索できなくてもいずれネット上で住所は公開されそうな気がしますが、今このブログに載せて良いものかどうか…。やはり正確な場所は止めておきます。

ということでヒントだけ。
右京区の某鉄道のN滝駅が最寄駅。南北方向の道路に面する長屋(4軒長屋ですが、地図上ではそれ以上につながってる表現がされています)。
上でも書きましたが、ストリートビューがない道なので放送された映像と比べないとわかりにくいかもしれませんね。


あとは、すっかり忘れていた冒頭の右京区の映像の場所。
かなりワイドな映像ですが、依頼者の家の方向を撮影していることが多いのでやはり双ヶ丘かな。となると西側から撮影してますね。太秦のところどころのマンションから撮影した場所を絞っていきましたが、映像の手前に映っている構造物がなかなか見つかりませんでした…。かなり経ってから気づいたのですが、GoogleMapの航空写真が古いんですね…。JRの嵯峨嵐山駅の建物でした。建物ごと存在しないから混乱しました(笑)。そしてここのスタッフが電車大好きなのも思い出しました…。

嵐山公園から双ヶ丘を撮影

大きな地図で見る


あとは番組内で登場した場所。

奈良県生駒郡 山本建築

大きな地図で見る

法隆寺の裏ですね。奈良の業者で京都のリフォームですか。歴史を感じさせます…。



ええー、今回はいつになく長々と書きました。ここまで読んでいただいてありがとうございました。

放送日にざっと調べた段階で、諦めようかと(笑)思ったのですが、結局ムキになって調べてしまいました。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 3

時々見てます

すごい!よく見つけられましたね!
私も探してたんですが早々にあきらめました(笑)
そんなときはこちらにお邪魔してたんですが、
さすがに今回は更新されないないので、さすがに
特定は難しいと思ってたんで感動です

by 時々見てます (2011-07-07 03:19) 

ダダ

コメントありがとうございます。
今回の場所はかなり難しかったですね。撮影する側が住所表示などが映りこまないように気を使ってる感じがしました。

月曜日に当ブログのアクセス内容をチェックしたところ、ビフォーアフターの過去の京都市関連のリフォームのページの閲覧数が増えていたので、今回の放送について調べに来ている方が多そうでした。

最初は「わかりませんでした」で済まそうかと考えていたのですが、これはまずい…(汗)と思い、必死に調べました(笑)。

見つかってよかったです…。
by ダダ (2011-07-08 14:45) 

鈴木

本日時点でストリートビューで見れます。
箏教室の名前までバッチリ!!

ストリートビューの日付は2016年9月です!
by 鈴木 (2017-06-04 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。